うねり取り、リズム取りの手法で利益を出していきます。 仕手株以外の注目している銘柄も紹介していきます。

資産運用☆簡単株式投資日記~うねり取り~
2007年06月スタート

スタート資産 2,000,000円

現在資産   2,534,600円 (±0)
前回資産   2,534,600円

資産運用金額の推移

最高 2,534,600円 (12/20) (^^)/ 

Add to Google
My Yahoo!に追加

スワップポジション追加しました。
いろいろ追加したんですが、
USD/JPY 122.39 1000通貨 買
CHF/TRY 1.0565 10000通貨 売
USD/CHF 1.2150 1000通貨 買


USD/SGDは損きりとなりました。
やはりトレンドに逆らうとだめでしたね。反省です。

ペッグ通貨
USD/OMRとUSD/HKDについてはスワップに気をつけます。
マイナスになることもしばしば。
その時はポジションをはずしています。

USD/JPY 116.50 10000 買  162(+4)
USD/OMR 0.3850 10000 買  49(-2)
EUR/CHF 1.5160 10000 買  62(-3)
ZAR/JPY 16.000 11000 買  46(+5)
ZAR/JPY 16.700 10000 買  46(+5)
TRY/JPY 90.500  5000 買  218(+9)
USD/HKD     20000 買 28(-61)

新規ポジション
USD/JPY 122.39 1000 買 15.8 
CHF/TRY 1.0565 10000 売 409
USD/CHF 1.2150 1000 買   9

USD/HKDのスワップですが
HKDの市場金利上昇の為スワップが低下しています。



レバレッジ 7.16(-0.5)
運用利回り 32.48%(+8.14)
一日のスワップ  1050円(+300円)
予想年間スワップ 383,214円(+109,333円)

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


ポジション追加しました。
USD/SGD と USD/OMR です。

ペッグ通貨
USD/OMRとUSD/HKDについてはスワップに気をつけます。
マイナスになることもしばしば。
その時はポジションをはずします。

USD/JPY 116.50 10000 買  158
USD/SGD 1.5377 10000 買  89
USD/OMR 0.3850 10000 買  51
EUR/CHF 1.5160 10000 買  65
ZAR/JPY 16.000 11000 買  45.1
ZAR/JPY 16.700 10000 買  41.0
TRY/JPY 90.500  5000 買  209.5
USD/HKD     20000 買 84.35

レバレッジ7.66
運用利回り24.34%

一日のスワップ  750円 (+147円)
予想年間スワップ 273,881円(+53,804円)

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


みなさん こんばんは

スイスCHFの利上げによりSGDシンガポールドルの方が低金利となった。
市場金利はCHF 2.39% SGD2.32%

もちろん一番の低金利はJPYなのだがどの通貨も高くて手を出しにくい。
そこで次に安い通貨SGDを売り通貨として選択した。

USD/SGD ロングだ。一応下げ止まっており狙いやすいと思われる。
現在は押し目中であるが買いでいいと思う。
念のため1.505で損きりしたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
本日 スワップを計算しました。
更なる円安でスワップが上昇しております。
株と違い、ほとんどほったらかしなんで楽でいいです。
さあ次はどのぺアを追加しようか・・・・

USDJPY 116.50 10000 買  158
EURCHF 1.5160 10000 買  65
ZARJPY 16.000 11000 買  45.1
ZAR/JPY 16.700 10000 買  41.0
TRYJPY 90.500  5000 買  209.5
USD/HKD     20000 買 84.35

一日のスワップ  602.95円 (+17.95円)
予想年間スワップ 220,077円(+6551円)

これでマックがただで毎日食べれる計算になるな(^^)

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


みなさま こんにちは

先日ZAR/JPYを16.700で1枚追加しました。

スワップ用ポジションを公開します。
このブログはあくまでもスワップ用でスイングはまた別です。

通貨の分散と時間の分散に注意

USDJPY 116.50 10000 買
EURCHF 1.5160 10000 買
ZARJPY 16.000 11000 買
ZAR/JPY 16.700 10000 買
TRYJPY 90.500  5000 買
USD/HKD     20000 買 

一日のスワップ  585円 (+108円)
予想年間スワップ 213,525円(+39420円)

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
皆さん こんばんは

国際決済銀行(BIS)によると現日本は物価抑制力が働いているものの
金融政策が序々に正常化されるとみられているようです。

次回の利上げは今秋に予想されているとの見方である。

ということは次は0.75%ということか?
スワップ派には厳しいYENの利上げだが、比較的金利差のある
ペアにシフトしていこうかと考えている。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
各国の政策金利が上がってきました。

EUR 3.75→4.00 0.25↑
ZAR 9.00→9.50 0.50↑
NZD 7.75→8.00 0.25↑

また南アフリカの金利は10.00まで上がる事が濃厚です。
状況をみてZAR/JPYの買い増しを考えます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
今、USD/HKDのスワップを確認!マイナススワップから回復してきた
1枚あたり、JNSでは約25円、ヒロセでは、約36円

相関はほとんど1.00なので為替リスク少なくておいしいぞ!!
資金のある人はハイレバで勝負!
皆さんもぜひどうぞ!一応ストップもね。7.803でいいんじゃない?

ひとつ注意する事は香港の市場金利のみ!現在は3.65%だ
また米国の金利が下がる、香港の金利が上がる等、2国間の金利が
縮まるとレートが下がる傾向があるので必ずストップを
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
どうもCHF(スイスフラン)政策金利が6/14に上がりそうな感じですね。
次は2.50%でしょうか?

となるとキャリートレードの売通貨は円(0.5%)が
さらに売られることが予想されます。

しかしクロス円はどのペアも高いところに位置しており
なかなか強気にポジション追加は難しいところ。

なにか良い代替売通貨はないかと探していたところ
ありました、SGD シンガポールドルです。

SGDはずるずると金利が下がり続けて現在市場金利 2.14%です。
仮に6/14にCHFが金利2.50%まで上昇すれば、円の次に金利の安い通貨と
なるからで、キャリートレードの売り通貨として選ばれる可能性が
高いと思われるからです。

これからおいしいペアがないか探してみます。

がんばりますのでどうかクリックを!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

香港の市場金利低下によりペッグ通貨がおいしくなってきましたね。
USD/HKD 7.806にて2枚追加
5.23-3.60=1.63%とプラスになりました。
ヒロセにてロングをいれましたが1枚あたりスワップ26円です。

このポジションにはストップオーダーを入れています。
7.8015でストップロスです。

USD/JPY  10000 買
EUR/CHF  10000 買
ZAR/JPY  11000 買
TRY/JPY   5000 買
USD/HKD  20000 買

一日のスワップ   529円(+52)
予想年間スワップ 193,085円
まずは各通貨のトレンドを調べることにしました。
高いスワップポイントも重要ではあるが、その通貨が下げトレンドに
入っていたらどうしようもありません。

トレンド>スワップ トレンドの方が重要なのです。

という事で現在では一番通貨種類の多いJNSにて口座開設
することにしました。
トルコ インフレのすごい国だがここ5年はある程度落ち着いて
いるようですね。

トルコ狙ってますがどのペアにしようかと迷ってます。

トルコリラ関係のスワップ関係をまとめてみました。

GBP/TRY(英/トルコ)     ショート(売り) 800円
EUR/TRY(ユーロ/トルコ)   ショート(売り) 600円
CHF/TRY(スイス/トルコ)   ショート(売り) 420円
TRY/JPY(トルコ/円)     ロング(買い)  400円
USD/TRY(米ドル/トルコ)   ショート(売り) 385円
CAD/TRY(カナダドル/トルコ) ショート(売り) 383円
TRY/DKK(トルコ/デンマーク) ロング(買い)  320円
AUD/TRY(豪ドル/トルコ)   ショート(売り) 300円
NZD/TRY(NZドル/トルコ)   ショート(売り) 220円

私の中ではスワップで60%、トレードで40%収益を上げようと思っています。

スワップ派の為の戦法とは

①金利差
②通貨と通貨の逆相関関係でリスクを軽減させる。
③通貨のヒストリカルボラティリティ(HV)を調べる。
④ペッグ性通貨で儲ける
⑤ショートフォール確率を少しでも下げる為の通貨の選択
⑥チャート(長期トレンド)に乗る
⑦複数の通貨に分散投資して為替変動リスクを抑える。

こんな感じでしょうか ではまた。


今日は高金利通貨と低金利通貨について調べてみた。

TRY 南アフリカランド 9.0%
ISK アイスランド  14.5%
TRY トルコ     17.5%
BRL ブラジル    12.7%

JPY 日本       0.5%
CHF スイス      2.5%
CZK チェコ      2.5%

代表的なものはこんなところだろう。
円の低金利のおかげで円キャリー取引が盛んになっています。
しかし私は、いつまで続くかなと思ってます。

基本的にはスワップ派で行こうと思っていますが、
皆さんのように買って後はほったらかしっいうのは明らかに
自殺行為なんではないでしょうか?
円高の可能性もゼロではないんですよ。
そんな時にレバレッジを利かせて運用すれば、結果は・・・・。


株で約5年のキャリアを積み、スイングトレードではある程度の
実績を積んできたつもりです。

今は円が異常な位の低金利なのでスワップ法が効きますが、
諸外国との金利差が小さくなるとスワップ投資法は実践できなく
なるでしょうね。

またおーるど流のスワップ投資法、運用日記を書いていこうと
思ってます。
アメリカの金利についてみて見ましょう。


1995 5.50 5.60
1996 5.25 5.30
1997 5.50 4.60
1998 4.75 4.30
1999 5.50 4.10
2000 6.50 4.00
2001 1.75 5.70
2002 1.25 6.00
2003 1.00 5.60
2004 2.25 5.20
2005 4.25 4.70
2006 5.25 4.50

左は政策金利 右は米国の失業率です。
みごとにリンクしています。
現在は円安ドル高ですが米国の政策金利が現状の水準が続く限り
円売りドル買いは続くと見ています。

これからの米国の政策金利がこれからどうなるかはわかりませんが
米国の失業率を監視することである程度は予想できると思っています。

これまでの最低の失業率は3.90です。
(その時の政策金利は6.50%)
つまり今の水準からみれば政策金利の上昇の伸びはあまり
期待できないという事です。

失業率の上昇が続けば、政策金利が下がるという事を
覚えておきましょう。

ちなみにここ10年来の最高失業率は6.3%
その時の政策金利は1.00%です。参考までに

現在(5/5)は4.4から4.5に変化しました。
これがずるずると上がるとかなりの円高ドル安の要因になると
思いますね。

NYダウチャートです。クリックすると大きくなります。
NY チャート


NYダウがBOX相場形成の可能性が出てきました。
チャートを見ればわかるように暫定の高値、安値は
上は12350下は11940のBOX形成と見るのが自然と思われますが

矢印で描いているように上にいくのか、下にいくのかは
神のみ知るということでしょう。
もちろんいつまでもBOX相場が続く訳ではありません。

BOX相場の後、上にいくなら買いで、下にいくなら空売りで
いくのが正攻法なのはいうまでもありません。

またダウがBOX相場を形成するならば、日経平均も仲良く
BOX相場入りの可能性が高いのでは思われます。
仮にNYが下がりだすとすれば日経平均のみが元気に
上昇とは考えにくいです。

こういう時に単純な順張りを行うと損きりの連続で
資産増加は難しいと思われます。

こういう時の売買戦略は下値抵抗線がしっかりしている銘柄に
照準をしぼり、下値抵抗線付近の買いで攻めたらどうでしょうか


記事が参考になったと思ったらクリック!

人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ



FC2ブログランキング

株式・投資ランキング

今回の米経済減速懸念を理由とする暴落は収まり、
ひとまず落ち着きを取り戻したように思います。

NYは3/5の12039を割らない限りその水準を下限とするBOX相場に
入ります。12039~12800のBOX相場です。

現在の12276という水準はBOXの下限に位置するわけで、
買いとなるわけですが、先週火曜日からの4日間の上げが
HIGHペースだったので、このペースでの自律反発が続くとは
見ないほうが自然と思います。

押し目を入れながらBOXの上限を目指してじり高傾向が
続くのではないかと思います。

しかし12039がBOXの下限とは限りません。
あくまでも現在の暫定安値ということです。
割ってくればまた底探しの旅にという事になります。
この時には買いポジションをはずしておく方が無難です。

米株がBOX相場の動きをする限り、
日経平均も16532-18300のBOX相場でじりじりとBOXの上限を
目指すと思われます。
いずれにしても多少日柄が必要と思います。

そんな環境ですので、単純な順張りではなかなか難しいでしょうし、
ここは下落を狙いすまして買う押し目買い作戦が有効と思われます。

参考になったと思われた方は1票をお願いします。ポチっ!
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
[]の続きを読む
今日は7739 キャノン電子を見てみましょう。
下記は日足のチャ-トです。

7739 キャノン電子


高値圏での2点底を形成しています。
3900~3950円での買いで狙いたい銘柄でしょう

しかしこういう高値圏銘柄はいったんサポ-ト線を割ると
ダダっと崩れる可能性もありますので注意が必要です。

サポ-ト線を割ると必ずロスカットしましょう。
3850円を割ればいったんポジションを切ってください。

PER 12.88
PBR 2.70

PBRは高いが,PERは割安 
業績も来期も続伸と出ており、なかなかいいと思う。

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ



FC2ブログランキング

株式・投資ランキング

[必勝株式理論 7739 キャノン電子]の続きを読む
伊藤忠エネクス


今週は8133伊藤忠の週足チャ-トを載せて見ました。
金曜日に8133 伊藤忠エネクスを820円 1000株買ってみた。
○の部分がBUYポイントです。

チャ-ト的には第一目標は880円。
損切りは795円でストップロスオ-ダ-を入れました。

880円をもし超えてきたら1000円付近までの上昇も十分ありえる
と思われる。しかし、業績があまり良いという訳でもないので
短期戦で望むのがいいと思う。

もし上がれば信用売のやつらがびびって買戻しも十分考えられます。
結構信用売残が多いですからね。

あまり有名な銘柄ではないからみなさんは好きじゃないかもね。
しかし私はチャンスとみれば仕掛けます。

PER 16.60
PBR 0.95

とまあまあ割安ではないかと思ってます。

会社概要
【特色】伊藤忠系で燃料商社首位。SSはJエナジー主体だが自社マークSSも拡大中。ガスも展開
【連結事業】カーライフ73(1)、ホームライフ13(1)、産業マテリアル14(2)(2006.3)
【本社所在地】〒153-8655 東京都目黒区目黒1-24-12 [周辺地図]
【最寄り駅】目黒 ~
【電話番号】03-5436-8200 【業種分類】卸売業
【英文社名】ITOCHU ENEX CO.,LTD. 【市場名】東証1部
【決算】3月 末日 【中間配当】9月
【設立年月日】1948年4月19日 【単元株数】100株
【代表者名】小寺 明 【上場年月日】1978年2月
【従業員数(単独)】441人 【平均年齢】39.9歳
【従業員数(連結)】2,532人 【平均年収】8,820千円

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ



FC2ブログランキング

株式・投資ランキング




ブログランキング






東芝チャ-ト


必勝株式理論 6502東芝 リバウンド局面か!!


今日は6502東芝のチャ-トを見てみましょう。
820円の高値をつけ順調に下げてます。

作戦としては700円を目所とします。
700円を割らずに反発したら買いにいきましょう
もちろん私もじっと監視して狙ってます ライオンのように(笑)

損切りは690円割れで行います。
売却目標は一応760円前後に置きます

完全な上昇トレンド銘柄ではないのである程度リバウンドすれば
OKとします。あくまでもこづかい狙い銘柄となります。

成功率は約50%程度ですが
損切りリスクが-10000円前後
利食い可能性が+50000円前後 

繰り返していけば増えていくのはあなたならわかるはず・・・。

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ



FC2ブログランキング

株式・投資ランキング




ブログランキング









9984.jpg


9984 ソフトバンク
高値5000円をつけてだらだら下げてきた。
今日チャ-トをみて、主な節目のラインを引いてみた
見事にダウ理論の安値切り上がり、高値切り上がり、を見せています。

これは上昇トレンドの初期段階に入ったとみてよろしいかと
思われます。
しかし、まだ買わない。チャ-トでみたところ
サポ-トラインの2600-2650円ゾ-ンで仕込みたいですね

いいですね。勿論私も買いますよ。
言いだしっぺですから
損切りのラインは斜めのラインを切ったところか!

しかし、ギャンのジオメトリック・アングルって皆さんご存知ですか
上昇トレンドの強さを示すものです。
また次回でも話しますが、今回のソフトバンクは上昇トレンドの

初期4×1に値すると思われます。
こういう時の相場は損切りをきつく設定すると損切りばかりで
資産が減っていくという事象が考えられますね
ゆっくりとした上昇といえばいいかな。

じっくりとがいいかもしれません。
とりあえず2600円付近で買いだ!


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ



FC2ブログランキング

株式・投資ランキング




ブログランキング

6701 NEC

逆指値売 535 

ロスカット 550

皆さん 売買理由わかりますか?

約定したとして、どこまで下がるかはわかりませんが
できるだけ利を伸ばすのみ

応援お願いします人気ブログランキング

500円の株を売買した時の勝率と損益の分岐点


自分のトレ-ドの勝率がわかっていると何円を目標に売買したらよいのかわかります。
私の2006年の勝率はオレンジの部分で表示されている54%でした。
例えば現在500円の株を買ったとしますと485円で損切り、利食い目標は
513円以上になります。
