うねり取り、リズム取りの手法で利益を出していきます。 仕手株以外の注目している銘柄も紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡単株式理論必勝トレ-ド テクニカル指標編 02

まず私の使用しているテクニカルツ-ルを紹介します。
一目均衡表です。

まず初心者にありがちなのはテクニカル数値をこねくりまわして
サインを出すというものです。

テクニカル数値というのはチャ-トの数値からはじき出しているものですから将来の数値を予想するものではないということです。

あくまでも現在の株価はどうなのかというのを客観的に出している
だけだといえます。テクニカル数値を絶対数値の様に感じている
投資家が私の周りには多いですね

さて一目均衡表ですが基本的には
仮に自分が買いのポジションを持っていた場合、
そのポジションは有利なのか?不利なのかを考えて欲しいのです。

まず方向感が定まらずどっちに動くかさっぱりわからない
という銘柄は避けましょう。
何時間もかけて1銘柄に集中して相場を上か下か?と予想しても
相場はわかりません

せめてわかりやすいチャ-トを吟味していく方が予想が楽というもの
次回は一目均衡表を専門的に解説します。

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ



FC2ブログランキング

株式・投資ランキング




ブログランキング










スポンサーサイト
株式理論必勝法 持ち株について

今日は精神論を書きましょう

仮に500円の株を持っているとします。
A社とB社 PER,PBRも両社同じ、業績も同じとしましょう

A株とB株を500円で両方上昇狙いで買いました。
しかし1ヶ月後A株は600円にB株は400円になっていました

あなたはどちらかを決済しなければなりません。
あなたはどうしますか?
というアンケ-トをやっていました。

一番多かった答えは
A株を600円で利食いするというものでした。

なぜ?という問いにとりあえず600円で利益を確定し、
400円になったB社の株が500円に回復するまで待つということでした

この考え方は初心者が陥るもっともいけないパタ-ンです。
もちろんB社の株価が500円に戻ることもあるでしょうし
地合の関係もありますし一概にいえるものでもありません。

今日はあくまでも考え方なんですが、
人間は利益は上昇すると下がるかも知れないという危機感から
利確を急ぐものらしい、

逆に損になると希望をもって株価をみてしまい損切りが遅れて
しまうものらしい。

簡単に言えば損大利小ということになります
なるほどなあと思いました

よって正解はB社の400円を処分するというのが答えです。
皆さんはどうでしたか?

つまり損がでている株は切り、利益が出ている株は出来るだけ
利益を伸ばす様にするということですね。

これが損小利大の基本的な考えですね。

一番最悪な答えはA社を600円で売り、B社株を400円でナンピン買い
する事です。
仮にさらにB社株価が下がれば2倍のスピ-ドで含み損が増えますね。

絶対にやってはいけないパタ-ンですが結構初心者はこの方法を
決行し、塩漬株を増やしている人が多いようです。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ



FC2ブログランキング

株式・投資ランキング




ブログランキング








常勝株式トレ-ド売買譜 03

続【4042】東ソ-

01/15 549 買い 2000株
01/17 573 売り 1000株 +24000

現在値 593

       含益+68000円


富士通はもうすこし粘ってみます。

続【6702 富士通】

01/04 960 2000株 新規買
01/09 965 1000株 一部利食 +5000
01/18 990 1000株 利食   +30000

損益+35000 

もう少し伸びると思ったが、伸びませんでした。


【5401 新日鉄】

01/22 660 新規買 1000株 押し目の可能性高い

01/23 現在値 695 含み益 +35000


【8002 丸紅】

01/23 613 新規買 1000株 

01/23 現在値 626 含み益+13000 損切りライン611




応援お願いします人気ブログランキング
必勝株式理論 テクニカル指標編 03

前回 テクニカル指標をトレンドフォロ-、
オシレ-タ-の2つに分類しました。
見てない方は、株式トレ-ド基礎知識編へお願いします。

いろいろなテクニカル指標の中でトレンドフォロ-に
必要な指標はなにか?

私は重要度から
①一目均衡表
②ボリンジャ-バンド
③MACD

以上の3つをみています。
これだけで十分でしょう

特に初心者の過ちを犯しやすい点はこれらの
テクニカル指標はチャ-トの株価から算出したものであると
いうことです。

チャ-トが一番重要だということで、テクニカルは参考値にしか
過ぎないという事を認識することでしょう

いろいろと複数のテクニカル数値を組み合わせて
売買サインを出している人が見受けられますが、苦労が多い
割にパフォ-マンスはあまり変わらないようです。

また一目均衡表などは一冊の本が書けるほどの奥が深いもの
ですが、特に学問の研究をする訳ではないので
使い方、考え方を理解すれは十分と思います。

次回はテクニカルの使い方、考え方を述べます。

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ



FC2ブログランキング

株式・投資ランキング




ブログランキング





簡単株式理論必勝トレ-ド テクニカル指標編 02

数あるテクニカル指標の中でも皆がみている指標は
例え嫌いであっても見なければなりません。
例えば機関投資家は一目均衡表は大部分が見ています

当然、個人投資家、私達も見なければいけません

今回はテクニカル指標を
○トレンドフォロ-型
○オシレ-タ-型

以上の2つに分けていきたいと思います。

[簡単株式理論必勝トレ-ド テクニカル指標編 02]の続きを読む
簡単株式理論必勝法、損切りが遅くなるとどうなる?編

6764 三洋電機例 クリックすると大きくなります。


損切りは確実に行わなければなりません。
実際に行わないとどうなるのか?自分の例で紹介します。

6764 三洋電機ですが現物の欄を見てください。
損切りが遅れ一時10万を超える含み損が発生しています
たった1000株でです。

2000株、3000株となると・・・・怖いです。
やはり損切りは徹底して行うべきでしょうね

また値が戻ったらどうするんだと言う人がいますが、
そういう人は更に下がった時の事を考えていない人達です。
常に自分の有利な事しか考えていません。

損切り出来ない人は株式投資には向いていないと思います。
この記事を書きながら自分にも言い聞かせています。

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ



FC2ブログランキング

株式・投資ランキング




ブログランキング





常勝株式トレ-ド売買譜 03

【7003】三井造船

01/11 360 新規売り2000株
01/17 367 返済買い2000株

       損益-14000円

【4042】東ソ-

01/15 549 買い 2000株
01/17 573 売り 1000株

現在値 586

       含益+61000円

三井造船はほぼ底値売りになってしまった
もう一段の下げがあると思ったんだが・・・。
まあ仕方ない ク-ルにロスカット!!

東ソ-はにらんだとおりの展開だった。
あと1000株はどうしようか?

富士通はもうすこし粘ってみます。

詳しくは常勝トレ-ド売買譜へ


応援お願いします人気ブログランキング
簡単株式理論必勝トレ-ド テクニカル指標編 01

テクニカル指標を全く見ない人はいないでしょう。
するとすぐに何がいいの?という話になります
ちょっとその前に分類する必要があると思います。

まず錆びた物は使えないという事です。具体的に言えば
サイコロジカルライン等があげられると思います。サイコロを
使っている投資家がいればちょっとその人を疑いますね。

その次にメジャ-な指標を必ず見ること。例えそれが
嫌いな指標であったとしても、それを見る様にしましょう
理由は市場の多数の人が見ていて判断しているからです。

[簡単株式理論必勝トレ-ド テクニカル指標編 01]の続きを読む
必勝 常勝へのテクニック02

では損切りのラインをどこらへんにおいているかです。
私は最大で3%に設定しています。

ここがみそなんですがMAXで3%です。
またチャ-トの節目をロスカットのラインに設定することも
あります。

そういう時は2%とか1.5%、
やばい!と思って同値撤退の時もたまにありますね。

3%以上の負けは心理的にいやなんですよ。
寄付きで窓を空けて下落、そういう時は仕方ないですがね。

応援お願いします人気ブログランキング
株・投資 ランキング


簡単株式理論必勝法、常勝へのテクニック01

損切りがどうしても遅れる人へ

損切りが遅れたり、また出来ずに塩漬けになっている人は
いませんか?これは本当に最悪の手です。

相場に100%の勝利はなく、100%負けトレ-ドが存在します。
その負けトレ-ドの損失をどれだけ少なくするのかが
この厳しい相場で生き残れるがどうかにかかってくると言っても
過言では有りません。

損切りは相場で勝つ為の経費と考えましょう。
そう思えば必ず出来るはず。

そういう私は損切りは得意ですよ あっさりと負けを認め
負けポジションを切ります。すっきりしますね。
昔はウジウジしていましたがね・・・(笑)

損切りは早めに!!


応援お願いします人気ブログランキング
株・投資 ランキング


常勝株式投資トレ-ド2

【4041 日本曹達】

ク-ルに損切り

01/11 442 3,000株 空売り
01/12 446 3,000株 返済買い -12,000円

【6702 富士通】

01/04 960 2000株 新規買
01/09 965 1000株 一部利食 

01/12 998 含み益 43,000円

損切りはク-ルに!!迷っていたらどんどん逆行しますよ
ささっ!と気分を切り替えて次の銘柄探しにいきましょう。

応援お願いします。人気ブログランキング







20070113191858.jpg


株式投資常勝トレ-ド解説2

ではどのようなチャ-トが上がりやすく時間的に効率がよいのでしょうか?ずばり上記の様なチャ-トが良いです。

なぜ何でしょうか?
人間の心理を読むことです。

上記のチャ-トでは高値だから買えないという方もおられると
思います。私自身もそうでした。

このチャ-トが上昇するにはどうなればよいのでしょうか?
まず安値で買っていた人の利食いの売りが入ります。簡単に
考えて一人としましょう。

応援お願いします人気ブログランキング

[もう負けない常勝チャ-ト解説2]の続きを読む
20070113004022.jpg


簡単株式理論必勝法

負けてばかりの人、利益の低い人はこんなチャ-トの銘柄がお好きの
ようです。

こういうチャ-トは現在の株価が過去の株価より低く、いかにも
過去の高値までいきそうと思うもの。
おまけに安値が固まっており、これ以上は下がりそうにないなあ
という感じのものです。

絶対に上がらないという訳ではありませんが、あがりにくい。
すこし株価が上昇すれば、利食いの売り、過去に高値で買った人の
やれやれ売りが入り、それを上回る買いが入らないとなかなか上昇
しにくいものです。

私の周辺でもこんな銘柄ばかり選んでます。割安だからとか言って。
なかなかあがらないのにねえ。
次回は上がりやすいチャ-トの形をupします


応援お願いします人気ブログランキング


8002 丸紅

1/10 582 信用売り買戻し 2,000株 +40,000


応援お願いします人気ブログランキング

6701 NEC

逆指値売 535 

ロスカット 550

皆さん 売買理由わかりますか?

約定したとして、どこまで下がるかはわかりませんが
できるだけ利を伸ばすのみ

応援お願いします人気ブログランキング

株式トレ-ドで一番重要な事はトレンドです。
最低でも週足で確認するべきです。

皆さんも一度自分の持ち株の週足を見てください。
買いポジションを持っていて、週足が下がっているならば
そのポジションは危険度が高いという事。

よく持ち株を持っていて下がったし割安なので更に買い増しし、
購入平均単価を引き下げる。なんてありますが、これはいけません。

それはトレンドが下がっているのです。
私の周りでこれを行う人の多いこと多いこと。自殺行為です。

株価はいつも正しい動きをしています。
あれおかしいなあがるはずなのに、
業績もいいのに、
テクニカル分析では買いなのに、

株価はいつも正しいのであってあなたが間違っているのです。
現時点での流れはどうなっているのか?
これが一番重要なことであり、テクニカル、業績等は二の次です。

今一度持ち株チェックをして見ましょう。
週足チャ-トで今すぐチェック!!

応援お願いします人気ブログランキング





6764 三洋電機で紹介しましょう。

2004年に600円をつけて以降だらだらと下がり続け、
今は150円まで下げています。

私の株仲間が350円程度まで下げた時にこれだけ下げたのだからと
買いを入れます。更に下がるとナンピンで更に買い。

もう塩漬けどころか糠漬けになってます。
350円付近の時は歴史上の安値が近いからと言ってましたね。

下降トレンドから上昇トレンドへの転換期を計るのはとても難しく
私にもわかりませんし、わかる人は天才肌の人か詐欺系の人でしょう。

三洋電機が潰れない限り株価はいずれ戻るかも知れませんが、
いつになるのでしょうか?半年後かもしれないし3年後でもそのままって
こともありえます。

定期的に差益を取ろうとしているトレ-ドでこれはいけません。
資金も寝てしまいます。まさに最悪の手であり、買い下がっているので損切りしたとしても大きなロスになる事が多いですね。

応援お願いします人気ブログランキング




6764 三洋電機チャ-ト

騰落レシオは市場全体の全銘柄を対象に値上がり銘柄数と値下がり
銘柄数の比率から相場の動向をみる為の指標です。

一般的には120%以上は過熱、目先相場は天井に近いことを示す事が
多い

70%以下は下げ止まり、反転する事が多いです。

現在の騰落レシオはどうなのかを常に監視しましょう。
○過熱気味なのか
○中立か
○悲壮感があるか

この程度がわかれば十分でしょう

【騰落レシオ120%を超えてきた時の思考】
基本戦略は買玉は利食いを続ける
新規の買いは控えるか、ロスカットをきつめに入れて参戦する。
また空売り出来そうな銘柄を探す。

【逆に70%を下回る時の思考】
基本戦略は売り玉は利食いを続ける。
新規の空売りは控えるか、ロスカットをきつめに入れて参戦する。
また下げ止まった銘柄等を監視し、打診買いをいれる。

相場が下げから上げに転じる時に騰落レシオ70%を境目にという
ことは結構あり、信用性はある。

一番難しいのは騰落レシオ100という中立の時である。
これはケ-スバイケ-スである。これは経験を積まないと
いけないかな。

応援お願いします人気ブログランキング

あなたは企業の情報をどう掴んでいますか?
私は会社四季報のみです。

格付け情報、企業の決算情報などで株価が急騰、急落したりするものです。でもあなたはその情報を先取りできますか?

私はできませんでした。機関投資家や有力な個人投資家は先にこれらの情報を先取りし、安く仕込み、株価が急騰したところを売りたたく。
こんな感じなのでしょう。

私も昔は格付けや決算情報に非常にこだわっていたものです。

○好決算→株価上昇 好決算を受けて大きく買われました。
○好決算→株価下落 材料出尽くしで売られました。

こんなことを聞いた事がありませんか?
私はなんとでも書けるやないか!と怒っていたのを思い出します。

本当に良い情報なんて下の個人投資家にはまわってこないと
思った方が良いでしょう。

また情報収集に全力をかけるのも努力の割には報われないと
感じています。

機関投資家(外人も含め)や個人投資家にも与えられる平等な情報が
チャ-トだと思います。

経済情勢や財務分析、市況動向など個人に分析できないことはプロに、そのプロたちの動きがチャートに出ます。そのチャ-トの動きを読むことが個人投資家として利益を上げられる唯一の方法と思います。

応援お願いします人気ブログランキング



私は勝率はとても大事な事と考えています。

もちろん勝率100%などありえない話ですし、90%とかサイトに
書かれていますが私は無視しています。

現実論としてはどうなのか?中には相場の世界でもイチロ-の様な人がいる事も知っています,それは否定しませんし、すごいなあと感心するばかり。

でも、その理論を読んでも真似出来ないんです。それでは
どうしようもありません。天才肌の人はほっとくしかないようです。

株価は基本的には上がるか、下がるか、持合うかの3つにひとつ
です。

長期でみれば上がるか、下がるか 確率は50%。

私も、必死に考えトレ-ドしていますが
2006年度は勝率54%でした。

この先も劇的に勝率が上がる事はないだろうと感じています。

多分、勝率60%弱が限界なんだと思いトレ-ドしています。

しかし、トレ-ド仲間で勝率10%でも総合で勝ってれば良いのだという方がいますね、損小利大というやつです。

聞いていると理論は正しいのですが、人間は心をもつ動物ですから
負けトレ-ドが9回も続くとすっかり気持ちが萎えてしまうもの。

負けトレ-ドが18回続き、2回勝ちトレ-ドが続いた。これも勝率10%なんです、人間の心理はそんなに強くないと思います。

勝率54%でも5連敗程度はよくあることなんです。大変心理的に追い込まれました。私のトレ-ドは間違っているのだろうか?
再考が必要か?などとね。

そういうことから勝率は心理的安定を求めるためには大変重要な事項となります。

しかし、勝率70%や80%を目指すとトレ-ド自体出来なくなると。

私の考えるトレ-ドの最低ラインは勝率40%位であろうと思います。
これを下回ってくると先ほど言った心理面で苦しくなると思いから
です。

勝率60%弱で十分なんだという気持ちを持つ事。

60%を目指せば良いという事で、高すぎるハ-ドルは飛べないという現実があるということを認識しておきましょう。

私の株仲間も此処に人気ブログランキング

つまりトレ-ドに入る前にトレ-ドプランを連想することです。
トレ-ドプランを書く事が重要なんです。

その連想したトレ-ドプランが崇高なものか低俗な物なのかは
どうでも良い事なんです。

エントリ-ポイント、エグジットポイント、エントリ-はいつか?
エグジットはどのようにするのか?までプランにあれば最高です。

またトレ-ドプランが成功したのかどうかは大して大きな問題ではないんですよ。
知り合いになんかええ株ないか?と聞かれます。
私の心中(それがわかれば苦労しないちゅうの)だが言えない。

私: う-ん そうだなあ。

知り合い: 雑誌に推奨銘柄に○○○が上がるって書いてあった
     んだけど?

私: ふうん そうなんだ 買うの?

知り合い: この人結構当たるんだよ 買おうかなと思ってる。


私はこれを”あてもの”と言っています。問題外です。
悲しいですが・・。

そんなに気軽に買っちゃだめです。

○エントリ-する値はいくらか
○損切りの値はいくらか
○利食い目標値はいくらか(無限大なんて言ったらだめですよ(笑)

せめてこの3つが揃ってないとだめですよ

私はKABU.COM証券 Eトレ-ド証券 日産センチュリ-証券
の上記の3証券の口座を持っています。

いずれも信用取引口座を持っています。
いつも親父が信用取引は怖いから止めなさいと口うるさく言います。
やはり一般の人から見れば信用取引は怖いと思われているようです。

その証拠にEトレ-ド証券の口座数を見ればわかります。
全口座数の約1/10位しか信用取引口座がないということです。

しかし違うのです。
信用取引は自分の許容量以上の取引をする為のものではないのです。
つまり基本的には信用買はしてはならないという事です。

信用取引は信用売をする為にあるのです。

つまり株とは安く買い→高く売るが基本ですが、

○高く売り→安く買うのも有りだということです。
これは信用取引口座を作らないと出来ないのです。

例)1/4 500円新規売 1000株
  1/8 450円返済買 1000株

利益 50000円 こんな感じでしょうか?


さいわい、2007年1月現在は株価は全体的に上昇しています。

こういう時は買いONLYでもいいのですが、全体的に株価が下がる時が

必ずやってきます。必ずです。

そういう時には何を買ってもだめなものです。

そういう下げのトレンドが発生している時にはやはり信用取引で

高く売り→安く買うを実行しなければなかなか勝てないものなんです。

以上のことから信用取引口座は作る事をおすすめ致します。



誰もが潤沢な資金で株を始められるとは限りませんね。
私も初めはそうでした。しかし株を始めて今年で4年目に入りましたが
 悲しいながら投資資金は多い方が有利であるという結論になってしまいました。
それは手数料です。安くなったとは言いながらやはり手数料はネックです。
500円の株を値上がりを見込んで買った場合ですが1000株と3000株との
比較ですが505円で売った場合です。
売買手数料往復で1000円とした場合

1000株の場合は利益4000円。手数料比が20%
3000株の場合は利益14000円 手数料比7.1%

つまり売買株数が大きくなればなるほど手数料比が小さくなります。

スイングトレ-ド等 特に短期で売買回数が多い人は手数料のことはよく考えなければなりません。

周りに手数料なんて・・・という人がいますがそれでは絶対にだめです。
少しでも、ちょっとでも、自分に有利な状況でトレ-ドする為です
500円の株を売買した時の勝率と損益の分岐点


自分のトレ-ドの勝率がわかっていると何円を目標に売買したらよいのかわかります。
私の2006年の勝率はオレンジの部分で表示されている54%でした。
例えば現在500円の株を買ったとしますと485円で損切り、利食い目標は
513円以上になります。
8002 丸紅

1/4 602 新規売 2000株 損切り612
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。