うねり取り、リズム取りの手法で利益を出していきます。 仕手株以外の注目している銘柄も紹介していきます。

私は勝率はとても大事な事と考えています。

もちろん勝率100%などありえない話ですし、90%とかサイトに
書かれていますが私は無視しています。

現実論としてはどうなのか?中には相場の世界でもイチロ-の様な人がいる事も知っています,それは否定しませんし、すごいなあと感心するばかり。

でも、その理論を読んでも真似出来ないんです。それでは
どうしようもありません。天才肌の人はほっとくしかないようです。

株価は基本的には上がるか、下がるか、持合うかの3つにひとつ
です。

長期でみれば上がるか、下がるか 確率は50%。

私も、必死に考えトレ-ドしていますが
2006年度は勝率54%でした。

この先も劇的に勝率が上がる事はないだろうと感じています。

多分、勝率60%弱が限界なんだと思いトレ-ドしています。

しかし、トレ-ド仲間で勝率10%でも総合で勝ってれば良いのだという方がいますね、損小利大というやつです。

聞いていると理論は正しいのですが、人間は心をもつ動物ですから
負けトレ-ドが9回も続くとすっかり気持ちが萎えてしまうもの。

負けトレ-ドが18回続き、2回勝ちトレ-ドが続いた。これも勝率10%なんです、人間の心理はそんなに強くないと思います。

勝率54%でも5連敗程度はよくあることなんです。大変心理的に追い込まれました。私のトレ-ドは間違っているのだろうか?
再考が必要か?などとね。

そういうことから勝率は心理的安定を求めるためには大変重要な事項となります。

しかし、勝率70%や80%を目指すとトレ-ド自体出来なくなると。

私の考えるトレ-ドの最低ラインは勝率40%位であろうと思います。
これを下回ってくると先ほど言った心理面で苦しくなると思いから
です。

勝率60%弱で十分なんだという気持ちを持つ事。

60%を目指せば良いという事で、高すぎるハ-ドルは飛べないという現実があるということを認識しておきましょう。

私の株仲間も此処に人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rizumu399.blog88.fc2.com/tb.php/7-66abfbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
